Breakfast&Brunch(ブレックファースト&ブランチ) Dinner(ディナー)

(オレンジデコレシピ) 白菜と白滝と豚肉の煮炒め

投稿日:

白菜としらたきと豚肉の煮炒め。隠し味にお出しを加えています。天然のお出しだを使うと優しいお味になります。お出しの代わりに白だしや麺つゆで代用できます。

材料(3~4人分)

白菜   1/4
しらたき 1パック
豚肉   200g
だし汁  1カップ(かつおダシ)
塩    小さじ1〜お好みで
醤油   大さじ1/2〜お好みで
植物油  大さじ2

水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1を水2倍の水で溶いたもの)

※ だし汁の代わりに麺つゆや白だしを使用する場合は大さじ1〜2程度(お好みで)。水分が足りないようであれば水を同量足してください。
メーカーによっても塩分が異なる為お好みの量で調整してください。

⒈白菜は食べやすい大きさに斜めに切り込む。豚肉も白菜と同様の大きさに揃える。しらたきは水分をよく切り食べやすい大きさにちぎっておく。
⒉フライパンに植物油を引き豚肉を入れ、分量外の塩(小さじ1/2)を加え色が変わるまで炒める。
⒊白菜としらたき、だし汁、塩、醤油を加え混ぜ合わせ蓋をして中火で4−5分程に煮る。
⒋白菜がしんなりしてきたら蓋を取り除き、足りないようであれば塩を加える。
⒌仕上げに水溶き片栗粉でとろみをつければ出来上がり。

熱々のご飯にのせても美味しくいただけます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Breakfast&Brunch(ブレックファースト&ブランチ), Dinner(ディナー)

Copyright© ORANGEDECO , 2018 AllRights Reserved.