Breakfast&Brunch(ブレックファースト&ブランチ) Dinner(ディナー) Salad(サラダ)

(オレンジデコレシピ)グルクンの味噌和え

投稿日:

新鮮なグルクンが手に入ったので味噌和えにしました。
グルクンは沖縄の県魚にもなりますが、淡白なお味でさっぱりしています。よく唐揚げなどにして食べることも多いのですが、今回は新鮮な!状態で手に入りましたので生でいただくことにしました。

皮がついているので、お湯を軽く皮目にかけても良いとのことです。薄くスライスしてお刺身にもできます。
またよく研いだ包丁で皮をはがすことも簡単にできます。

ポイントはよく研いだ包丁です。
お刺身などの身のやわらかい食材はよく切れる包丁を使用しないと身がぼろぼろになってしまいます。
丁寧に研いでおきたいものです。

また「そんな時間もないよ!」という場合は、陶器のお茶碗を裏返しにして、付け根部分で軽く包丁を研いだだけでも効果があります。
私はどちらかというと後者の方法でちゃちゃっと研いでいます。
お肉が切りにくいと思ったら、お茶碗取り出してちゃちゃっと。。。

包丁は冷凍ものをカットすると切れ味が大変悪くなるそうです。
なので日々切れなくなってしまうものですので、時々メンテナンスしてあげると料理の効率も良くなるのでオススメですよ!

(私使用する包丁の相場は金額にして3000〜4000円くらいの包丁を使用しています。重みもあり使い勝手が良いです。なので上記の内容で研いでいますが、特別使用の包丁であればぜひ購入先で研ぎ方についてご相談くださいね!大切な道具であれば愛情を込めて使用してくださいね)

(材料 5人分)

グルクン 切り身6枚
味噌   大さじ2
寿司酢  大さじ2
長ネギ  適宜
しそ   適宜

1、グルクンは皮を剥ぎ食べやすい大きさに切りそろえておきます。長ネギとしそは千切りにしておきます。
2、別のボールに味噌と市販の寿司酢を加えよくといておきます。
3、1に混ぜ合わせ出来上がりです。

小鉢としてはもちろん、熱々のご飯の上にのっけて丼ぶりにしても美味しいです。
少し余れば冷蔵庫絵へ保管し、翌日はお茶漬けにしてもいいですね!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Breakfast&Brunch(ブレックファースト&ブランチ), Dinner(ディナー), Salad(サラダ)

Copyright© ORANGEDECO , 2018 AllRights Reserved.