Blog

(ブログ)外での朝ごはんも楽しいね So fun!

投稿日:2019年5月12日 更新日:

Sometime, me and my family go to sea at early morning. We enjoy outdoors cooking.

This photo is cooked rice.

久しぶりのブログです。
画像ばかり撮影して進まないレシピもアップしていく予定ですが、、、すみませんたぶんゆっくりです。

今日は早起きして、子供を起こして、いつもの荷物を車に乗せて近くの海岸へ出発。

お弁当箱にご飯を詰めて出る予定でしたが、すっかり忘れてしまったので今日は現場で炊き上げることにしました。
ご飯はどんな種類の鍋、フライパンでも作れます(フライパンは容量にもよるのですが、、、)

お米を炊く時のポイントは大きく2つです。
①事前にお米を分量お水につけておく(15分ー2時間以内程度)
②調理後は必ず蓋を閉めたまま蒸らすこと。
これで大抵はうまくいきます。

強火にかけて、水が沸騰し始めたら弱火にし15分炊きます。
その後は火からおろして蒸らしの工程です。蒸らしは15分くらいで十分です。
この蒸らしの工程、実はこの作業を省いては美味しいご飯にはなりません。
お米の芯まで炊き上げるには蒸らし工程はとても重要なんです、「お米が立つ」のもこの工程のおかげです。

ふっくら炊き上がりますよ。

前にもブログで書いたような気もしますが、お米を野外で炊くことができるだけ生きていける?気にもなります。
現代では便利な電気調理器にお世話になることが殆どですが、一度手作業に戻ることも必要かなと思ったりもしています。

このタイミングで?子供にも伝えたいと思ったのですが、、、、あまり興味がないようで。。。こんなもんですよね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

-Blog

Copyright© ORANGEDECO , 2019 AllRights Reserved.